歯医者に行くタイミングは、いつがイイのか?

歯医者に行くタイミングって、いつがイイのでしょうか?


虫歯になってから行くべきなんでしょうか?それとも気が向いた時に行くべきなんでしょうか?


そんな事を考えながら~いつしかもう10年位経ってしまっているんですが、一向に虫歯にもならないし歯槽膿漏とかそんな症状にもなった事が無いので、この間近所に住む友人に相談してみたんですよ。


歯医者に行きたいけど特に虫歯も何にも無くても行っても良いのか?と。


そうしたら、友人は毎月定期的に歯医者に行って検査してもらってるよ?的な事を言って来たんですよ。


そりゃ、歯がいつも健康な状態を維持していられる事は凄い事で、誇ってもイイとは思うんだけど、いざ!何かあった時に慌てて歯医者に行かない様にするためにも、時々特に悪い所が無くても歯医者に行って検診してもらうと、実際は勝手に自分で歯に問題が無いと思い込んでいただけで、何か悪い症状が眠っている事もあるんだよ~と教えてくれたのです。


と言う事で、私は重い腰を上げ~10数年ぶりに歯医者に行く事にしたのです。


色々検査をしてもらおうと思います。